前車の飛び石での後部座席ドアのガラス割れ

             
  • 2020.02.08
  •          
  • 日々
前車の飛び石での後部座席ドアのガラス割れ

ちょっと前の話なんですが、正月明けの1/4に、アウトレットまで買い物へ。

帰りに片道二車線の下道を走っていて、交差点に差し掛かり。
右車線に右折(150度くらいの急角度)待ちの改造車的な車が停車していたその左脇を、何か嫌な予感がしつつ、通り過ぎました。

その車が急発進したときに、石か何かが飛んできて、リアドアのガラスがガシャーンと!

激しく割れました 。
我ながら、これはなかなかひどいですよね。
正直なところ、少し場所がずれたら、自分の頭にあたったかもしれませんし、その時は相当大けがになった可能性もあると思いましたよ。

そして、相手車はナンバーも見えないまま、見えない角度の道に立ち去ってしまいましたよ。
ドラレコもついてなかったですし、相手車はわからず。
若干何か怪しい感じもしました。

警察を呼んできてもらい、その後保険屋さんに電話をし、相談していると、相手がわかっても払ってもらえるかは場合によりけりみたいでした。
また、 以前は飛び石は等級ダウンにならなかったのが、最近は1等級ダウンとのことです。
このあたりについて参考リンクを貼っておきます。

保険料アップ分と免責分(自己負担分)のコストと、修理費用をバランスした結果、今回は自腹修理としましたよ。
ドアのガラスじゃないところに細かい凹みがあったり、ガラスの落ちたドア内側にも傷があったりしたので、そこもキレイに直したいのかどうかというところでしたので、ちょっと悩みました。

その後、この件の反省もあり、前から検討していたドラレコを導入してみましたよ。

おしまい!

日々カテゴリの最新記事