飛び石でリアドアのガラス割れ

飛び石でリアドアのガラス割れ

ちょっと前の話なんですが、正月明けの1/4に、アウトレットまで買い物へ。

帰りに片道二車線の下道を走っていて、交差点に差し掛かり。
右車線に右折(150度くらいの角度)待ちの車が停車していたその左脇を、何か嫌な予感がしつつ、通り過ぎました。

その車が急発進したときに、石か何かが飛んできて、リアドアのガラスがガシャーンと!

激しく割れました orz

そして、相手車はナンバーも見えないまま、見えない角度の道に立ち去ってしまいましたよ。
ドラレコもついてなかったですし、相手車はわからず。
保険屋さんや警察と話をしていると、相手がわかっても払ってもらえるかは場合によりけりみたいでした。また、 以前は飛び石は等級ダウンにならなかったのが、最近は1等級ダウンとのことです。
このあたりについて参考リンクを貼っておきます。

保険料アップ分と免責分(自己負担分)のコストと、修理費用をバランスした結果、今回は自腹修理としましたよ。
ドアのガラスじゃないところに細かい凹みがあったり、ガラスの落ちたドア内側にも傷があったりしたので、そこもキレイに直したいのかどうかというところでしたので、ちょっと悩みました。

その後、この件の反省もあり、前から検討していたドラレコを導入してみましたよ。

おしまい!

日々カテゴリの最新記事