去年のタチウオ釣りの際に、本数をちゃんと数えてみようということで、カウンターを購入してみました。
タチウオのように一定の数釣りができる釣りですと、「今何本です?」と聞かれることがありますよね。
中乗りさんにも、連れ、隣のお客さんなどにも聞かれます。
「多分、何本くらいですね」と雰囲気で答えていましたが、聞かれるうちにだんだん数えるようになってきました。
すると「今何本だな」と思っていても、都合よく1本足してしまったりします^^
また、「何本かな」ということに気を取られて、釣りに集中できなかったするかもしれません^^
ということで、amazonでこちらを購入してみました。
釣果用4桁カウンターです。

はじめは釣るたびに一本ずつ押そうとしていましたが、結構忘れたりします。
すると、「さっき押したっけ?」と都合よく一本足してしまったりします^^
*それだと結局同じです
足元に海水の出るホースがあり、釣った魚を一旦足元に海水の入った箱に入れておき、移動中などに〆めてクーラーに入れる、というタイプの乗合船に自分は乗ることが多いです。
その場合は釣った魚をフックから外し、その箱に入れると、すぐ海にルアーを入れるので、タイミングがないせいかもしれません。
その場合は、その箱からクーラーに入れるたびにまとめてカウントするのがよさそうと思いました。
船内のイケスに入れる船もありますね。
その時は、釣ったところでイケスまで移動するところでいいタイミングがありそうに思いますので、そのタイミングに押せばよいでしょうね。
amazonリンクを貼っておきますが、いろんなメーカー名で売られていると思いますので、適宜探索いただければいいと思います。
サイズは40x70x52mmです。
参考になりましたら上記リンクからクリックで探索くださいまし。
おしまい!
コメント