ワードプレスへのブログ移行作業その3

ワードプレスへのブログ移行作業その3

昨日・今日のワードプレス作業をメモしておきます。
雑多な作業でした。

写真はいつぞやの宮古島

ワードプレスへのブログ移行作業その3

 

・画像の移行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2018/12/4追記分)

その5の⑤にある「website explorer」(窓の杜の当該ページよりダウンロード)の使用により
自分のブログを解析しましたら、画像のリストが作成され、ダウンロードできました。
*ブログの記事名とURLのリストと合わせて、作成されます。
こちらのやり方の方が網羅的に集められますので、おすすめできますよ。

以下は当時そうしました、という奮闘記録ということで残しておきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当初画像をブログから取り出そうと思いました。
みーぱぱさんのサイトではChromeのJSShellというものを使っておられましたが
現在は配布停止中のようです。

同じくChromeのImage Downloaderを使おうかと思いましたがうまく作動せず。
Vectorから画像ダウンローダーのようなものをダウンロードして実施するも
ログインして入るページについては、だめなのか、まったく動作せず。

あきらめて、従来より保管してあった、ブログにアップしたデータを使用することに。
ブログ用写真フォルダに、実際に使ったファイルよりも倍ぐらいの候補ファイルが保存されていました。
その中身のうち、ファイル名を通し番号から変更してあった分が使用された分と判断しアップすることとしました。

問題は、以下などあります。
(1)ナチュラムでは同じ名前のファイルをアップすると、
自動的に、ファイル名に「_1」をつけて別名保存されていたことに対応できないこと
(2)「なう」みたいな感じで、アプリからアップした画像が残らないこと。
(3)”s-”が”sh”にアップしたときに変更された分があった覚えがあること。
*なぜそうなるかはわからないですが、いわゆる仕様です

一旦OKとして、問題が出たら、個別に対応します。

ワードプレスカテゴリの最新記事