WordPress修正(Instagram、カテゴリ最新記事の整理など)

WordPress修正(Instagram、カテゴリ最新記事の整理など)

久々にWordpress設定を更新しました。


写真はいつかの香港です。
そろそろ海外も行けるといいいですよね~。

WordPress修正(Instagram、カテゴリ最新記事の整理など)

(1)インスタグラム表示
 気が付くと、「Instashow」プラグインが動作していませんでした。
 検索すると、無償版のアップデート対応しなくなったとのことです。
 別な類似なプラグインの「Smash Balloon Social Photo Feed」に切り替え実施しました。
 「Instashow」導入当時に、類似プラグインで検索に出た「Instagram feed」の新バージョンとのことです。

(2)カテゴリ最新記事の整理
・中央コラム下部のカテゴリ最新記事の中身が多くなってました。
 これはテーマのLIONMEDIAの設定の話になります。
 除外設定を更新して、整理することにしました。
 最近ブログの表示までに時間が遅い(LCPが2.5秒以下が基準のところ2.8秒)
 とGoogle Analyticsで指摘されていましたが、関係あるかもしれません。
 結果がわかるまでしばらくかかりそうですが、またフォローします。

・もうひとつ。
 このカテゴリ最新記事の順番が、ごちゃごちゃです。
 全然気にしていませんでしたが前からこうだったはずです。

 なんとなく、サイドバーのカテゴリの順番をプラグインで並べ変えている部分を
 デフォルトから順番を修正すればいいのか、と思ってプラグインを無しにしてメニューを作り直してみました。
 しかし、これでは順番が修正されるわけではなく、メニューが作り直されるだけで特に解決になりませんでした。

 カテゴリ最新記事の順番は、サイドバーのカテゴリのデフォルトと同じで、”スラッグ”の順番と思われます。
 この”スラッグ”は「カテゴリー」につけられた名前です。

 逃げ道としては、スラッグの先頭に通し番号として、1や2などをつければいいと思いました。
 スラッグを変更すると、検索SEO的に問題あるもしれないという話もあり、
 ちょっとわかりませんでしたので、ひとまずそのままにしました。

・単純な対策として、カテゴリ最新記事の部分は、Analyticsで見ても特段押されている感じもしませんでしたので、
 ごく一部の上位カテゴリしか表示されない設定にしました。
 順番はやや微妙ではありますが、個数が少ないので、それほど問題はありません。

(3)サイドバーの整理
・このかわりという面もありますが、サイドバーの新着記事表示数を6→10にしてみました。
 トップページのところにそもそも10記事表示されているので、重なっている気もしましたが
 検索から個別記事に直接来る来訪者が多いので、個別記事のサイドバー的にも実施する方向でよしとしました。

・サイドバーでの「カテゴリ」の表示を折りたたみされる形式にしました。
 カテゴリ自体は選択しづらくなったと思いますが、カテゴリも必要な人は開いてくれるだろう、と期待しました。
 上下方向の幅を取らなくなったので、配置を上の方にし、全体にサイドバーの順番などを整理しました。


ということで、直近の対応をまとめてみました。

おしまい!

ワードプレスカテゴリの最新記事