ELECOM製リンクケーブルでPC間のファイル移動

ELECOM製リンクケーブルでPC間のファイル移動

PC関係の話ですが、少し前に購入した、おすすめの商品をひとつ。

「リンクケーブル」と呼ばれる商品です。
Windows 8からWindows 10などにデータを移動するのに便利です。

購入したのはELECOM製リンクケーブルです(amazonリンク)。

2台のPCのUSB同士を、このケーブルでつなぐことで、PC間のデータ移動が簡単にできます。

1台のPCに2個ディスプレイをつなぐと、1つ目の画面の右にマウスがはみ出るとサブ画面にいきますよね。
それと同じく、2台のPC間で画面がつながったようになり、片方のPCのマウスのアイコン(矢印)が隣のPCの画面に入り込みます。
PC間でファイルをドラッグ&ドロップすることでデータの移動が可能です。

自分は諸事情で(会社のレギュレーションで)便利な場面がたまにあり、そのような場面で使用していました。
その後自宅でも購入して利用しています。PC間でデータ移動するときにも便利です。

たとえば、以下のような場面でいかがでしょう。
・旧世代のPCが会社ネットワークに接続不可
・USBメモリの使用不可

もちろん会社のシステムルールはウイルス対策などですので、どこまでNGなのかをきちんと把握して利用することが大事ですので、注意くださいませ。


検索すると、3パターンなどありますが、自分はシンプルなものです(USB 2.0)

USB 2.0の通常タイプ
TypeC
USB 3.0のTypeC

参考になりましたら検討購入いただければと思いますので、お願いします。

おしまい!

アイテムレビューカテゴリの最新記事