天神~大宰府天満宮へ

  • 2019.11.12
天神~大宰府天満宮へ

先日、出張で福岡へ。

打合せからの打合せ後、第0次打上げで天神地下街にてビールをひとつ。

その後合流して、鳥の水炊きのお店へ連れて行っていただきました。

まずは、白濁鶏スープで煮込まれた鶏をいただき!

野菜などを入れていただいた後、締めは雑炊!うまし!

二次会後の3次会にて、天神駅前の博多屋台へ。
屋台と言っても、大通り脇に固定されているタイプですね。

ビールを再度つまんで

焼ラーメンをいただき!

初でしたがうまかったです。
バリカタの博多ラーメン用細麺が、甘めソースの汁多め焼きそばに入っているような感じです。

この日は泊まりでしたので、月曜日はフリーデイ!

webで有名観光地を調べて、今回初の大宰府天満宮に行くことにしました。

博多駅近くの宿泊でしたので、天神で西鉄に乗り換えし、さらに二日市乗り換えで西鉄内乗り換えです。

大宰府駅を降りたときから、雰囲気のある感じです。

門前町にはお土産物屋さんが並んでいます。
名物のようですが、梅ケ枝餅のお店も並んでいましたよ。
写真を忘れましたが、ひとつつまみました。餡入り餅を焼いたものですが、焼いた風味でうまし!

おしゃれな木組みのスタバです。
観光案内のサイトでみましたので、写真をひとつ!

大宰府に到着し、境内に入るところで、御神牛がお迎え!人気の写真スポットになっていました。

太鼓橋?を渡り、境内をすすみます

鳥居の奥に、楼門が見えてきました。

こちらが楼門です

御本殿に到着!

本殿にお参り。

中では何か祈祷をされていて、結婚式中なのかな、と思いましたが
脇に受付もありましたし様々な祈祷だったのかもしれません。

横角度から。

受験前の長男君にお守りを一つ。

裏に回ると、絵馬がたくさんかかっていました。合格祈願がおおかったです。

なかなか雰囲気がありました。

何か書いていると思ったら、

ご新馬がお休みとのこと^^

お昼過ぎに博多駅に到着し、博多めん街道の一幸舎をいただき!
いつもながらうまかったです!

この日は東方神起のイベントとコラボしていたようで、東方神起ライブチケットを持った人がたくさんいました。とくにShin-Shinさんというお店がとんでもない大行列でした。100人単位?

楽しく、博多散歩をすごしましたよ。

おしまい!

カテゴリの最新記事