福井県高浜にてキス釣り(2019/8/31)

福井県高浜にてキス釣り(2019/8/31)

今日もキス釣り!

2個前の記事で9/7の釣行をアップしましたが、その一週前にも釣りに行っていました。
キス釣りで、カニも釣れると嬉しいな、というテーマでした。

干 潮:大潮
満潮:3:26, 14:25
干潮:8:23, 21:25
日の出:5:28

夜中に目覚めて、12時半頃発。

まずは小浜の東へ

2時半に小浜の東側の漁港へ。
エギングの皆さんを見学。
特にいた間は釣れた人はおらず。

その後、小浜の東側の浜で深夜から投げるもさっぱりあたりなし。
ヒトデのみ。
撤収しました。
暗いうちにあきらめるのがいいのかはわかりません^^;

ボウズで移動

カニも釣りたい!ということで移動!
4時半着です。

ここはいつも夜はあたりがありません。
その後、ケイムラ玉を買いました。
アタリが来た、と思ったら結構ずっしり重いゴンズイ。どこに毒があるんだっけ、と思いつつリリース。

その後、夜中の釣りをあきらめ、海中にカニがいないか探して散歩するも見当たらず。

夜明け頃からポツポツ釣れはじめ、朝7時くらいにキスの時合が来ました。

20cmです。このくらいあると嬉しいですね。


そのあと、8時半くらいには右の方に行って、ちょい投げで、こちらも一投一釣状態で釣れました。

こちらは、初のタイワンガザミ!
3匹ほどばらしつつ、6匹釣れました。

釣果と調理

現地でざくっと釣果!

持ち帰って確認すると、キス43匹&カニ(ガザミなど)6匹でした!

蒸すと赤くなります!

パッカーン!^^

キスは天ぷら、ガザミは蒸しガニでいただき!

ついでに、帰りにPLANT-2で100円で買ったアオコ(ツバスの小さいやつ)も刺身でいただき!
*写真の時はわさびはどけた方がいいですね・・・

感想と反省

・キスがどうも夜は釣れません。ケイムラ玉をつけることを考えます。
・カニ釣りに成功!家族の評判良し!
・ゴンズイの大物を始めて釣りました!油断すると刺されそうでした。
・サヨリが来はじめていたので釣りたい(すでにアップの翌週狙いましたが・・・)
・同じ釣り場に頼りすぎ・・・。朝マズメぐらいまでは粘るか(すでにアップの翌週に・・・)

おしまい!

高浜カテゴリの最新記事