3連休のキス釣りin福井県高浜(2019/7/15)

3連休のキス釣りin福井県高浜(2019/7/15)

キス釣り出発!

3連休の最終日の7/15に、2週連続のキス釣りに行ってきましたよ。

1時すぎに目覚めまして、朝めし(ていうか深夜飯)にチキンラーメンをつまんで出発。食べ終わって、「あ、おなか減ってなかったのに食べてしまったな」と気づく^^;

なかむらでイシゴカイとアオイソメ購入し、
今回は福井県高浜方面へ。
小浜までは小雨がふっていましたが、高浜はほぼ雨はなく曇りでした。

潮:中潮
満潮:2:21、11:53
干潮:6:04、20:21
日の出:4:52
でした。

通りかかりの場所で暗い中、5投げ。 ここは風が強かったです。
ちょっと試してみただけでしたが、15cmくらいのハゼを一匹ゲット。

1ポイント目の漁港に到着!

本来の予定だった1か所目の場所に、夜明け前の4時頃到着して、早速開始。
ちなみに、前回、「竿を二本だしたのが手返しからもメゴチを寄せてしまった点からも今一つだったのかも」との感想でして、この日は竿一本で勝負する、とのテーマでした。

防波堤の手前の浜をルアーロッドでちょい投げです。
暗いうちからミニサイズがポツポツです。

途中、あたりはあるもののなかなか取れず、たまたま5号針をつけてみると、なんと豆アジでした^^;
その後もキスをポツポツゲット。
サイズは小さいですが1時間半で8-9匹くらい。

明るくなったら、向かいの防波堤に行こうと思っていましたが、アタリが多く、タイミングを逸しました^^;
その間に防波堤に先客が1人入られましたが、6時前後に移動すると、マイポイントに入れまして、先客の京都の方にも感謝!
3連休なのもあり、その後も釣り人は多かったです。

さて、この防波堤側ではじめの2投は連続でゲットし期待しましたが、その後はあたりはあるもなかなか取れない状況。
一度大きいあたりがあり、あわせに成功するも、藻にもぐられてロスト。その後、同じポイントで合わせに成功し、大物キスゲット!

と思いましたが、ポッチャリ体型のアカササノハベラでした。
また、その後、足元に何か集まっていたので、狙ってみると、こちらも(想定通りの)ベラでした。
あたりが多かったので粘っていたものの、これはベラか、との考えにいたり、1~1.5時間ほどで撤収!

浜と防波堤であわせて、4時-7時頃にて、ミニサイズ込みで、キス13匹でした。

ベラ4匹、豆アジ2匹もいただきました。

1時間ほど、この近所の釣り場を見学の散歩へ。

その後、移動し、浅場スポットへ到着。

2ポイント目で開始!

こちらでは9時頃開始!
たまたま正面にブイがあり、仕掛けを取られたので右方向の際へ。ポツポツ釣れます。
数匹で釣れなくなり、左方向へ。こっちもポツポツですが、こちらの方が釣れ続きました。

まつ毛のかわいいシロギスさんもゲット!

ヌルヌルのないメゴチが釣れた!と思ったらワニゴチという魚のようですね。はじめて釣りました。

イシゴカイもなくなり、イソメを投げ込むとクロダイゲット。

その他に、ハゼ3、メゴチ4、ヒイラギ5?もゲット。

後半になり、もう一本の竿でのませ仕掛けを投げこんでみました。キスは向こうあわせで釣っていますので喉にかかることが多く、エサとしては弱ってしまう印象でした。ヒイラギ餌の方が断然元気^^
エサのつけ方ももう少し考えようかな。

ヒイラギ餌で一回引きがあったのですが、あわててあわせすぎてかからず。のませは待たないとだめだといいますね 。その後、放置しておくと跡形もなくなっていました・・・

満潮前後の11時半頃、そろそろ仕舞か、と思い最後に100m右に移動して投げ込むと、一投一釣が発生。
20匹くらい連続でゲット。
ポイントの問題か、時間の問題か・・・

いつ帰るか悩むくらいでしたが、最後に2連続根掛かりになった13時過ぎで終了としました!

この日の釣果

こちら1ポイント目分。

こちら2ポイント目分

15cmまでのピンギス~ミニキスばかりでしたが、2か所あわせてキスを50匹ゲット!

楽しく釣れました。もうちょっと大きいのが釣りたいですけどね、自分の実力からは贅沢言えません^^;

帰ってさばき、近所の相方の実家へ天ぷらを納品^^
キス数匹とアカササノハベラ1匹を刺身とし、その他は天ぷらで頂きました。

感想・反省

前回反省の対応
・PEライン用スプレーを使ってみました。効果のほどはよくわかりませんでした。現地で使用前後で比較した方がよさそうですね。
・投げ釣りは一本竿で通してみました。置き竿が必要でない場面ではバタバタしないし、手返しも含めて釣りやすかったかな、という印象。釣果も問題なかったと思います。
・クーラーボックスにメゴチバサミを取り付ける金具を買ったものの、高さよりメゴチバサミが長くうまくセットできませんでした。短いメゴチバサミを買う?
・餌入れは腰つけでいいかな、という印象。Tシャツが蓋を閉じるときにひっかかるので、回転式がいいかも。
・釣った魚の写真を撮るときの背景として、100均の白まな板を買ってみました。シンクよりはいいのでは?と思いました。まな板としても使えて便利^^

今回反省など
・次回カニ網を投げるか考える。
 *カニ網のオモリが重すぎるなら交換する
・一投一釣が発生したところで、たくさん釣るには、遠投と同様、4本針とかなのでしょうか?2連は結構ありました。次回考えてみる(そんなに釣れる場面が発生するのか・・・)
・のませ釣りをもうちょっと考える。エレベーター仕掛けを検討する。スパイク天秤?釣れたら餌交換していましたが、生かし用のバケツを使う?

おしまい!

高浜カテゴリの最新記事