爆風の中、鈴鹿釣行も・・・(2019/6/15)

爆風の中、鈴鹿釣行も・・・(2019/6/15)

ある日の朝

前回キス釣りの一週間前のこと。
爆風の予報でしたので、釣りはあきらめていたんですが、当日の朝になって、相方から「今日は釣りに行かないの?」と聞かれました。
子供たちがテスト前でテスト勉強中でしたので、いなくてOK、ということでしょう。
ということで行ってきました^^

福井方面は爆風の10-15m予報で、その前の夜中は雨予報。
琵琶湖のコアユ釣りか三重の海に行くかで悩んだあげく、3月以来の三重に行ってみました。
*3月の分も全然釣れずブログにアップもしていませんけどね・・・

三重の鈴鹿へ釣行

朝出発の昼頃着。土山から下道で行ってみました。
まずは、フィッシング遊で買い出し。
キスは大淀以南かな、と言われつつ、まずは近場の鈴鹿へ。

満潮・・・4:00、17:15
干潮・・・10:40、23:00

鈴鹿の漁港へ行くも、人が結構おられ、隣の浜はジェットスキー天国。
浜沿いの道を車で走り、釣り人の全然いない浜に降り立ちました。
追い風を浴びつつ、ひとまず投げ釣り。

写真を忘れましたが、波高く水は濁っています。
自分はそんなに遠投もできず遠浅で釣れそうにない感じ。

隣の漁港へ

移動して、隣の漁港へ。
いい天気です。

帰って行かれる夫婦の方に話を聞いてみますと、「今日は全然あかんで。今日連れたら釣りの天才やな!」と美人奥様にあおられます^^

あおられて「やってやるぜ!」と思ったかどうかはさておき、漁港内でちょい投げも全くあたりなし。
タコエギもあたり無し。漁港脇の浜で投げ釣りも全くあたり無し。

浜にジャコサイズのカタクチイワシ?がうちあげられていたので、餌としてつけてなげるもあたりなし。
鳥が泳いでいるあたりに投げ込んでみてもあたりなし。
こういうときはルアーフィッシングでフィッシュイーター狙いか!とルアーだの、パワーシャッドを投げるもあたりなし。
何もあたりがありません。餌もなくなりません。

この日釣れているのを見たのは、ファミリーのお父さんの根魚2匹と、ルアーマンの方のエイが一匹だけでした!

もっと南部の浜に行こうか悩みましたが、この日はあかん日かな、ということで3時間ころに納竿。

感想・反省

・全く釣れませんでした。
・釣れなくても楽しい けど、釣れた方がいいです^^;
・風の強いときに無理にいかないほうがいいですし、行くなら朝早くから行くほうがいい気がします。
・ちゃんと情報収集が必要だと反省しました。一回聞いた通りに行ってみます。
・遠投について真剣に考える
・ルアーフィッシングを教えてもらう。たとえばアシストフックを考える
・ まだ三重県ではボラ一匹しか釣ったことがありません。相性の問題か。
・三重は釣れないときでも、釣り人が多い気がします。
・三重は福井より都会の印象。海沿いでも人が多いです。

おしまい!

三重カテゴリの最新記事