春休み香港旅行(2019/3/30-4/1)

春休み香港旅行(2019/3/30-4/1)

子供たちの都合も付きやすいということで、春休みの3/30-4/1に香港旅行へ行ってきました。
ちなみに、去年の春休みは台湾、おととしは春スキーでした。

自分自身も香港は初でしたよ。

今回は香港系の航空会社のCathay Pacificにて関空から香港へ直行便です。

4時間のフライトで、香港到着!

香港空港からは、香港エアポートエクスプレスに乗車し、九龍駅まで移動しました。
チケットはあらかじめKKDAYというサイトのこちらで予約しておきました。
乗車時はゲートも何もなくそのまま乗車し、予約の際に届いたQRコードを、降車時に改札の機械に読ませて通過しました。

下図は香港エアポートエクスプレスからの、青衣駅近くの街並み。
マンションがどれも高く、都会です。

九龍駅から、エアポートエクスプレスの無料シャトルバスにてホテルへ移動。
バス乗り場がよくわからず少しウロウロしましたが、九龍の駅を出て、正面の二階の右側です。
正面右のエレベーターのところに「空港バス」みたいな表記があり、そちらのエレベータに乗ればいいです。
正面中央のエスカレータで二階に上がってもよいです。
*空港バスは空港に行くような気がして、一回スルーしてしまいました^^;

今回はホリデーインゴールデンマイルさんです。
バスはK3のバスです。こちらにバス停がまとまっていますので、参考に降りてくださいまし。

こちらはホテル向かいのビルです。
雑然としていますね^^

さっそく観光に行こうぜ、ということで、スターフェリーというフェリー乗り場へ。
九龍の尖沙咀地域にホテルがありましたので、そこから香港島のセントラル(中環)地域に向かいます。

まずは前の船を見送りまして写真をひとつ^^

乗る前に乗り場にて、おやつを一つ。
有名店のようです。

エッグタルトです。優しい味です。

我々もスターフェリーに乗船。

対岸の香港島に到着!

中環地域に到着しました。
街中をラッピング二階建て電車が走っています。

世界最長だというエスカレータで坂道を登ります。

一番上まで到着すると、女子高生(衣装でしょう)のお姉さんをカメラマンが撮影中。
香港で女子高生の撮影。うーんわからん。

何かイベントでもあったのかな、コスプレの人は何度か見ました。

アプリで検索しまして、晩御飯へ。
奥に見えるピンクの看板のお店、鏞記酒家(Yungkee restaurant)へ。
こちらが公式サイトです。
上記リンク先を見ても、老舗中の老舗ということで、有名店だったようです(広東料理)。

ちなみに、「飲茶」のお店として検索して言ったのですが、飲茶は14時~17時半とのことで、
夜は基本的に中華のお店でした。

エビチャーハン& 野菜スープ煮

こちらのお店の名物のガチョウのロースト(ローストグース)です。

どれもうまし!

帰りは地下鉄で移動です。
ちなみに、香港空港のエアポートエクスプレスの駅で「オクトパスカード」というSUICAのようなものを人数分買っておきました。
これがあると、地下鉄に乗る時などに便利!コンビニもこれで払えますしね。
*残金は最後に払い戻しできます。

一旦ホテルに戻った後、スターフェリー乗り場の近くで、夜にライトアップがある、ということで見に行きました。

もうちょっと連携感があってもいいかな^^

帰りに散歩。ハイブランドショップが街中に並んでいます。
こちらはそういったお店のモールのようなところです。

夜のおやつに、街中の祥興記さんへ。

焼き小籠包のお店です。

おいしくいただきました!

コンビニで買ったビールを飲んで就寝!

つづきます。

香港カテゴリの最新記事