小浜~高浜にて2019初釣り(2019/1/4)

小浜~高浜にて2019初釣り(2019/1/4)

1/4がお休みでしたので、小浜~高浜のあたりへ初釣りへ行ってきました。

潮:大潮
満潮:7:13, 18:27
干潮:14:29
日の出:7:06

 

7時発の9時半頃着。 303号線は除雪が十分されていたようで、車道はほぼ雪はなし。
まれに道路の真ん中にも雪が残っているところがちらほら程度。
ちなみに、この日は最高気温が8-10度ぐらいと暖かい日でした。

餌を買いがてら釣り具屋さんで話を聞くも、年末年始はコンディションがわるくて人も少なくて情報不足。メバルかアジかな?、とのことでした。

この時期に釣りにいくのも初めてでしたので、キスが釣れないかどうか確認してみたいな、とひとまず去年の後半によく行っていた漁港へ行ってみました。
カレイでも釣れないものか、とも思いつつです。

防波堤には人もおられましたし、防波堤内を浜から釣る感じにしてみました。
一本置き竿で置いて、もう一本で突堤の根元あたりから、浜まで探って歩きました。
しかし、あたりは全然なく餌も減らず。
その後、防波堤周りなどにブラクリで青イソメを落とすも反応なし。

こちらは1時間半ほどで撤収。

 

移動して、通りかかりの内海へ。

潮目を発見したので投げ込んでみると、何投目かで激重!
イカかタコかカレイか、と期待しましたが、なかなかサイズのフグのスレガカリでした。

     

ハゼゲット!食べれそうなものを何とかゲット^^;
体が冷え切ってましたわ。水温の高いところを探して釣らないとダメだというのがよくわかります。

その後もフグのみ。

ここも1時間ほどで撤収。

別な漁港へ行くも、釣り人の姿はなし。
岸壁沿いをブラクリで探るもあたり無し。コマセを投げ入れてみるも反応なし。

 

タイムアップで撤収としました。

フィッシャーマンズワーフで焼き鯖寿司と、ハタハタ醤油干しを購入して帰宅しました。

 

楽しく、初釣りができてよかったな、と。

今年は大き目のフグをすれがかりするような一年かな~^^(どんな年?)

高浜カテゴリの最新記事