福井県高浜にてキス釣り(2018/11/24)

福井県高浜にてキス釣り(2018/11/24)

昨日11/24は三連休の中日。

長女ちゃんは休みあけからテスト。

一方、長男君は期末テストがおわり、まったりモード。

とはいえ、長男君も部活がありましたし、福井県の高浜あたりへ一人釣行してきました。

潮:大潮

満潮:1:49, 16:24

干潮:9:13

日の出:6:41

でした。

 

行ったのは前回と同じ高浜あたりの漁港。

前回はそこそこ釣れましたので、再現を期待して行きました^^

*地元のおじさんは自分よりずっと釣っておられたし~。

 

福井県に入ったあたりで雨が降りはじめ、くもり予報だったのにこの先の天気は・・・、とびびりました。

途中雨雲アプリで確認したら現地はOKでしたので、そのまま向かいました。

*現地ではたまにポツポツ降る程度でした。

3時45分出発で、6時半すぎ(少し明るくなった時間)に到着

 

今回は(ルアーロッドよりは)やや多めに投げてみようかと、ちょい投げロッド+リールを久々に使ってみました。

すると、2投目で巻き途中に大トラブル(巻け具合がグチャグチャになりました・・・)。

*リールは実家から持ってきた懐かしのリールがついてました。

なんとか強引に巻いてこれたわ、と思ったら二連でびっくり!

*余裕がなく写真はありません

 

その後違う竿を持ってきて、2本釣り。

片方の1投目でうまく投げれなかったので、確認していたら、ガイド通し間違いでしたが、仕掛けは岸壁近くのウニにかかってグチャグチャに・・・

 

いつものお店でアオイソメ&イシゴカイ購入しましたが、今回はイシゴカイがどうも元気なし。

思い起こせば、クーラーボックスが転がったまま運転していたので、氷がエサの上に乗って冷えすぎたかな・・・。

 

トラブルの日のようです・・・

 

バタバタしつつ、ポツポツとゲット。

 

24cmサイズもきました!

 

この日は、餌が全然取られないんですけどたまに釣れる(20cm前後のサイズ)という、ここのところのいつもと違う感じの日でした。

ネズミゴチなどの餌取りも全然おらず、釣れるのはキスばかりです。

落ちギスは集まっているなどといいますが、集まっているところは見つからないままでしたわ。

たまっているところから離れて泳いできたやつが釣れたのですかね・・・

 

その後、帰り際に、防波堤先端から、駐車場近くへ移動して2匹追加(小さい方から2匹分)して、こちらは撤収。

*今度、こちら側ももう少し試してみようと思います。

 

その後、いつもの浅場に行ってみましたが、漁師の網が入っており、

(潮どまりの時間からは2-3時間たっていましたが)べた凪の海で、釣れる雰囲気もなく、また、あたりもなく撤収。

甲ヶ崎のあたりを見学がてら、何投かしてみましたが、こちらも同じ気配なく撤収。

*内海だと、潮どまりの時間が潮見表からずれているときが割合あるような気がしています。

 

さらに、帰り道に、釣姫も見学。

*こちらは駐車場の担当の方がおられず(見学程度なら清掃協力費を取られないかを)確認できなかったので、チラ見で撤収。

 

小浜の焼き鯖寿司と、朽木のアナゴ寿司を買って帰宅。

 

この日の釣果は、高浜でのキス10匹ということで、ぎりぎり(いわゆる)つ抜けでした。

*10匹目は小さいです・・・

 

キスの刺身を、相方が昆布締めに。

 

昆布締め、うまし!

水分が抜けて旨みが凝縮し、昆布の風味がついた印象でした。

 

キス天でもいただき!

 

・今回の感想

自分のキス釣果としては前回とだいたい同じですし、ぼちぼちかな(釣った時間は今回の方が長いです)

 

前述のように、餌が全然取られないんですけどたまに釣れる(20cm前後のサイズ)というなかなか難しい日でした。

落ちギスシーズンだからか、なんなのかわかりません^^;

 

青イソメに変えてみたり、8号針と6号針を使ったり、パワーイソメをつけてみたり

投げる方向を変えたり、引き釣りをしてみたりしましたが、状況は変わらず。

わりと置き竿でやっていましたが釣れない中でも、手持ちで待って合わせた方がよかったのか、ポイントが少し違ったのか・・・。

何かが違えば、もうちょっと釣れそうな雰囲気でしたわ。

*結果論としては、もう少し早く見切って違うところへ行ったほうがよかったのかもしれませんが、その後移動して釣れたわけでもないし・・・^^;

 

懐かしのリールを持ち出してみたら、糸の巻きがよくなかったみたいです。

新しいリールを準備するか、糸を巻き直します。

 

・他(前回の感想より)

竿立てを忘れず持ち込み、待ち時間はドラグを緩めたりしてみました。

打ち返してる時間も多かったですし、結果的にドラグが鳴るような場面はなかったですね^^

*尻手ロープも1本買ってみましたが、また必要な時に使います。

アナゴは兵庫の明石あたりか三重の河芸あたりですかね。今年か来年かわかりませんが考えます。

投げカニ網をクリックしました。そのうち使ってみます。

 

おしまい!

高浜カテゴリの最新記事