福井県高浜にてキス釣り(2018/11/10)

• 2018.11.11
  • 高浜
福井県高浜にてキス釣り(2018/11/10)

昨日11/10に福井県高浜へキス釣りへ行ってきましたよ。

今年はどうも大物は釣れないらしいと他の方のブログで見ていましたが、

小物は釣れるんでは、ということで、一年ぶりに行ってみましたよ。

この日は中潮で、満潮が2:41, 16:31、干潮が9:43、日の出が6:27でした。

朝3時発の5時半着。

夜10時ころまで仕事でしたが、1時間半は寝ましたね・・・。夜の運転は得意な方です^^

到着時はまだ暗かったですので、駐車場を探しまして、なんとか釣り開始。

*来たのは一年ぶりでした。

*下の写真は昼です。

いいあたり!と思ったらフグでした。

潮もよくなかったのだろうとは思うのですが、朝マズメに全然あたりはなく、1時間ほどで撤収!

*自分が遠投できないのもあるのかも・・・

どこで釣ろうかと思いつつ、初めての漁港へ。

マイクロなキスがポツポツ釣れます。これで大きい方です。

足元まで引いてきたら、カワハギがかかりましたよ。

あまりにマイクロばかりでしたので、こちらを撤収。

こちらには6:45くらいから一時間ほどの滞在でした。

いつもの浅場へ寄ってみました。ヒイラギしか釣れず、こちらは8時から30分ほどの滞在。

元の漁港へ戻ってきました。

*グレ狙いの方がおひとりおられました。

やっぱりミニなキスがポツポツ釣れます。

なんだか引き釣りより、置き竿の方が釣れる感じでした。

竿立てをわすれてしまいましたので、防波堤に二本置き竿をべたおきで釣っていました。

そうしたら、竿が持っていかれるアタリ!

ドラグを緩めるか、尻手ロープをつけるかしとかないとダメですね。

朝一よりサイズアップしまして、20cmサイズ。

この後も同サイズが二匹ほど。

だんだんとネズミゴチばかり釣れるようになりましたし

朝からの釣りで疲れがきましたので、11時か12時頃に撤収。

帰り際にお話を聞いていると、あとから来られた地元の方は、20cmクラスを連発しておられました。

同じく後から来た学生さんはというと全然釣れてなかったようでした。

その地元の方にうかがうとポイントが少し違っていたようでしたので、次回参考にします^^

置き竿だと釣れるのはポイントが違うということもあるのでしょうかね。

帰り道のフィッシャーマンズワーフでお土産を入手。

最大は21㎝でした。

20cmサイズ3匹と、それなりのサイズが何匹か。

ネズミゴチが10匹ほどと、マイクロキス数匹、カワハギ二匹など。

見えサヨリが、帰り際に一匹だけ釣れました。

(マイクロキスもネズミゴチもかかりのいいやつはリリースしてます(10匹ずつくらい))

キスは天ぷらでいただき。

その他、写真を忘れましたが、キス、カワハギ、サヨリはそれぞれお刺身としました。

カワハギは肝を茹でて、刺身に乗せていただきましたよ。

・今回の感想

行く前はどうも釣れる気がしなかったんですが、釣れてよかったです。

投げの練習が必要だと思いました。どうしてもビビってしまうところがあるようです。

今は、ルアーロッド(8.6feet=2.6m:リール込みで550g、400g)と、投げ竿(4.05m:リール込みで1kg)を使っていますが、中間の投げ竿を買ってそれをメインに使うことを考えます。

ポイントの見極めは難しいと思いましたよ(特に先行の人がいらっしゃると)。タイミングのあるときに真剣に考えます。

防波堤から竿が落ちてもおかしくないぐらいひかれた時もあったので尻手ロープの導入を考えます。反対側を何に結ぶかは問題ですね。クーラーボックス?自分?

*竿たてに立ててドラグを緩めればいいんでしょうけどね。

竿たては釣りカバン(常時持ち歩く分)に原則入れるようにする。

釣り餌屋さんの場所を把握しておく。急に餌が追加したくなったり、違う餌が欲しくなった時用として考える。

マイクロキスは、ときには飲ませ釣りの餌にすることを考える。

翌日の今日はもも裏が筋肉痛です。なにが効いてるんでしょうね・・・

・ほか

どこかでアナゴ釣りたいなーと思ったんですが、日本海よりも瀬戸内海でしょうか。

カニ釣りをしている人を以前に見かけた覚えがあるので、次回春秋?にやってみる。

前回タチウオを一回釣りましたが、釣れなくてもいいのでもう一回行きたいです。

時々メタルジグを投げてみたり、ワームを投げたりするのですが、ほぼ成功しないので、またがんばります。

*タチウオワインド、パワーイソメでのキスを一回ずつしかルアーで魚を釣るのに成功した覚えがないです。